都筑区放課後等デイサービス FORTUNA  インターン

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

横浜市の子どもたちの夏休みも今日で終わりです。

 

子どもたちに「明日は何の日?」と問うと、「明日から2学期!」と元気のよい返事が返ってきました。

 

「明日から始まる2学期を頑張れそうですか?」と聞くと、全員が「がんばる!」と力強い大きな声がまた返ってきました。

 

夏休み中にFORTUNAで過ごした経験が、2学期からの生活に活きてくれば良いなと思います。

 

さて、この夏休み。

 

色々な大学から今月だけで6名のインターンの学生がFORTUNAに学びに来てくれています。

 

今日も作業療法を学ぶ大学生が2名、FORTUNAでの療育を見学、体験してくれました。

 

二人ともご苦労様でした。

 

彼女たちは、FORTUNAの専門性のある職員たちによる療育に非常に興味をもってくれました。

 

特に紙だけの簡易的でものではなく、臨床心理士資格をもち、実施経験豊富な職員による知育玩具を用いての本格的かつ専門的な療育について関心をもっていただけたことは嬉しかったです。

 

諺にもありますが、やはり「餅は餅屋」だと思います。

 

FORTUNAは、「預かるだけ」「見守るだけ」ではなく、職人気質をもって、これからも子どもたちに一番良い療育を行っていきたいと思います。

 

放課後等デイサービス FORTUNA